Workaround

落雷・大雨時等の対処方法

集中豪雨による映像不良について
>>>集中豪雨による映像不良(降雨減衰)についてはこちらをご覧ください。

STEP1

テレビ電波増幅器(ブースター)に電源を供給しているブレーカーが落ちていないか確認してください。

落ちていた場合はブレーカーを上げてください。集合住宅の場合は建物共用部にブレーカーがございますので、そちらをご確認ください。
漏電ブレーカーが落ちていた場合は、各電力会社へ復旧方法をお問い合わせください。

STEP2

ご利用いただいている多摩テレビの機器のリセットを行ってください。

多チャンネルサービス不具合→セットトップボックス(STB)のリセット

  • セットトップボックス(STB)のリセットボタン
    (ボタンの場所につきましては取扱説明書をご確認ください)を押して、本体を再起動する。
    ブルーレイディスクドライブ搭載器はリセットボタンがありません。
    その場合は、本体左上にある電源ボタンを長押し(3秒以上)することでリセットが可能です
  • 再起動したのち、映像を確認する。
    (自動で電源が入らない場合は、本体電源ボタンを押して電源を入れて下さい)

インターネットサービス不具合→ケーブルモデム・D-ONU
のリセット

  • パソコンの電源を落とす。
  • ルータの電源コンセントを抜く。※ルータを利用していない場合は③へ。
  • ケーブルモデム・D-ONUの電源コンセントを抜く。
  • 10~20秒待つ。
  • ケーブルモデム・D-ONUの電源コンセントを差し直し、前面のランプが正常に点灯するまで待つ
    (ケーブルモデム・D-ONUのランプ正常点灯状態につきましては取扱説明書をご確認ください)。
  • ルータの電源コンセントを差し直し、正常に動作するまで待つ
    (ルータが正常に動作しているかの確認はルータの取扱説明書をご確認ください)。
    ※ルータを利用していない場合は⑦へ
  • パソコンの電源を入れ、インターネットが利用可能か確認する。

固定電話サービスの不具合→EMTA(SVCで始まる型番のモデム)・
HGWのリセット

  • EMTA・HGWの電源をコンセントから抜き、10~20秒待つ。
  • コンセントを差し直し、前面のランプが正常に点灯するまで待つ
    (EMTA・HGWのランプ正常状態につきましては取扱説明書をご確認ください)。
  • 電話が利用可能か確認する。

STEP3

多摩テレビの引込ケーブルに異常(垂れ下がりや切断)はないか?

上記をご確認いただき、改善しないまたは異常があった場合は多摩テレビへお問い合わせください。

「降雨減衰」について

「降雨減衰」とは、衛星からの電波が雨粒によって吸収・反射されて減衰することを言います。
通常の雨ではほとんど影響はありませんが、集中豪雨(台風や落雷、ゲリラ豪雨など)の場合はブロックノイズ(モザイク状の映像不良)が発生し、場合によっては受信ができなくなることがあります(※記録的な豪雨の場合は、地上波放送にも影響がでる場合がございます)。
「降雨減衰」は天候の回復により復旧します。
激しい降雨があった場合はこの点にご留意いただき、天候が回復するまでお待ちくださいますようお願い申し上げます。